top of page

アメリカンコッカースパニエルの内反症

12歳コッカースパニエル

目は赤いし、目ヤニは多い、どうにかなりませんか?という相談でした。

診断は右目の内反症です。

写真(同じ犬の術前、術後)をみながら解説いたしますと、

写真左側:右眼の眼瞼が内反していて、角膜に毛が触れています。

写真右側:手術によって、右目の内反が改善し、角膜に毛は触れていません。

その他の詳細は割愛します。

アメリカンコッカースパニエルは内反症が多い犬種です。またチェリーアイで再発が多い事でも有名です。共通するのは皮膚や粘膜が緩い事です。放置しておいてもこの元々の緩みがある以上、改善しません。角膜に傷をつける前に治療してしまいましょう。

手術を終えて。

飼い主様「目が良くなった。やってよかったわ。また何かあったら先生よろしくね.....」

浅野「よかったです。こちらこそよろしくお願いします。」

実は、飼い主様、とっても不安でなかなか手術の決断を下せませんでした。

私は、学歴、研修歴、手術実績など色々と質問されまして、そんなに心配なら大学病院行っても良いですよ。何としても自分が手術しようとは思っていませんから.......という会話までしていました。

最終的に院長にも相談していたようで、そこで決心されたようです。笑

結果として手術に満足してもらったので、手術成功です。

コッカーは目の病気のデパートで、今後も色々ありそうですが、こういう経緯のある飼い主さんとは仕事がしやすいので、こちらも安心です。

専門病院では、どしどし納得されるまで質問してください。

でも、個人的な事はお控えください。ちなみに経歴はHPにありますのでそちらをご覧ください。そうはいっても、経歴欄をみてもわからない事があります。

はい、私1年予備校(医学部進学コース)に行って、一般受験で合格しています。受験科目は全て筆記試験でした。笑。優秀なので全問正解だったと思います。

余談ですが、診察中にお子さんの進路相談を受けることもあります。

例えば、①息子が獣医大学に行っていて、留学に興味があるようなんだけれども、どうやったら留学できますか?→それは.....ここでは言えません。笑 ②娘が中学生で、将来獣医さんになりたいようなんですけど、どの位勉強しないといけませんか? →私、部活のやり過ぎ(北海道代表でした)で、予備校に行きました。笑

一応眼科を売りにしていますので、眼科診察の質問をお願いします。笑

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page