top of page

犬の瞬膜の異常(腫瘍?感染症?その他?)

獣医師からの質問です。

獣医師「だんだん腫れてきて目ヤニも酷いんです。どうしたらよいのでしょうか?」

一緒に診察しましょう。

正直、酷いです。

瞬膜の部分が腫れあがって、目やにがあふれ出て、目は半開きです。

単純なものではないですから、目薬では改善しません。

それでは原因を特定して、それにあった目薬以外の治療を考えましょう。

まず原因として①腫瘍、②感染症、③免疫等を疑います。

その他色々あるのですが詳細は割愛し、とりあえずは担当医の先生に原因の探り方の指導をして、飼い主様に説明をして、後の事はお任せしてきました。

後日、連絡がありまして、症状は改善したそうです。

かかりつけの先生が、目の病気に目薬を処方して治せなかった。

しかし、同じ先生がアプローチ法を学んで治療したら、あっという間に治った。

これは実際にあった話です。

こちらの先生(病院)は、自分が診察や勉強会でお伺いしていますので、アドバイスを得て治療できました。通常、獣医師からは1週間で改善しない病気や、わからない病気の相談をうけます。

飼い主様へ、1週間で改善しない時は、セカンドオピニオンを検討してください。

どうしてって?

獣医師だって1週間で治らなければ、相談しているんです。

相談できる人を雇っていれば.......

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page