top of page

猫の瞬膜④


猫の瞬膜、連続4回の投稿になります。

この子の瞬膜も、腫れて、出っ放しになっています。

更に、結膜の充血と角膜が白く濁っているのが見えます。

4症例とも同じように見えるかもしれませんが、まったく違います。

鑑別リストには順位がありまして、1番疑わしい病気と1番ありえない病気をみます。

疑わしい病気が:軽症 ありえない病気が:重症の場合は穏やかな外来になります。

一方、疑わしい病気:重症、ありえない病気が:軽症の時は、深刻な話をしなければなりません。鑑別リストの順位を間違えると、飼い主様に負担を与えてしまいます。

あれ?治らないな?とお思いの際は、

1週間を目途にセカンドオピニオンをお薦めします。

どうしてか?手遅れになるからです。

具体的に言うと、

動物病院で処方される目薬で治らない時

→ 重症か、鑑別エラー

もし重症でも

→ 早ければ瞬膜切除で改善する事もあります。

→ 間に合わないと眼球摘出が待っています。

→ それでもダメな場合は........

早いに越したことはありません。

どの位?

1週間です。

セカンドオピニオンは失礼にはあたりません。

気兼ねするのはわかります。しかし、獣医師の家族が病気になったらセカンドオピニオンをします。お医者さん、看護士さんは普通にセカンドオピニオンでいらっしゃします。

セカンドオピニオンをしていて感銘を受ける表現があります。

「友達に相談したら先生を紹介されて、診察を受けに来ました。」です。

お友達にも相談してみてください。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page